第38回福島県試験検査技術発表会 第5回一般社団法人福島県環境測定・放射能計測協会技術研修会

第38回福島県試験検査技術発表会と、第5回一般社団法人福島県環境測定・放射能計測協会技術研修会が、平成31年1月30日(水)、福島市のホテル福島グリーンパレスにて開催されました。主催は、福島県と一般社団法人福島県環境測定・放射能計測協会技術研修会です。

 

会場に並んだ参加企業27社のブースには、最新機器が展示され、多くの参加者の関心を集めていました。

 

第1部の福島県試験検査技術発表会では、平成30年度福島県試験検査精度管理調査結果の講評と、一般演題発表が行われました。
また、特別講演として、国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部第一室長の渡邉敬浩先生より「信頼される検査のためにできること」と題した講演がありました。

  

第2部の第5回一般社団法人福島県環境測定・放射能計測協会技術研修会では、福島県立安積黎明高等学校 化學部部長の渡邊穂乃夏さんらによる「ソバ殻による金属イオン吸着のメカニズム」と題した「特別発表」が行われました。高校生による発表は、次世代の育成を目的としたもので、今後も継続していきたいと考えています。

その他に、機器メーカー等より講演がありました。

 

また情報交換会では福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任教授の河津賢澄先生より
来年度福島大学に新たに開設される農学群食農学類や
大学院共生システム理工学研究科環境放射能学専攻についてお話しいただきました。


下の画像をクリックすると詳細が確認出来ます(PDF:140KB)